乳酸菌のシロタ株はヤクルトでゲット

食品に含まれている乳酸菌は加熱したり胃の中に入ると酸によって菌は死んでしまいます。

ですからサプリなどで補給してあげないと駄目なんだそうです!例えばヤクルトのシロタ株には乳酸菌が入ってるそうです。

腸内の常在菌に栄養を与えるだけなら食事をとる事で問題ないですが吸収を高める為には、水分や野菜、果物をとるとよいです。

乳製品などのタンパク質を多くとると、お腹の中で分解されてガスが発生しますが、これが悪玉菌が多くなった時に発生しやすいそうです。

そんな時には、お腹の調子を整えるヨーグルトを食べると良いでしょう。でも色々なメーカーがあるので、試して自分に合った物を探すと良いでしょう。

先ほども言いましたが、胃に通過すると腸に到達する前に殆どの菌は死滅しますが、中で生き残った少しの乳酸菌が、増殖する事で

腸内細菌叢(ちょうないさいきんもう)で優位になり悪玉菌が増える事を抑制する事が期待できるようです。

更に乳酸菌であっても乳酸発酵おこなう菌というわけで、単一の種を意味するものじゃありません。薬の形で市販されている乳酸菌製剤の中には単一菌種も存在していますが、幾つかの菌種を混ぜ合わせている製品もあって、食料品ではキムチ・ヨーグルト・納豆など存在していますが、この辺は個々の生産地でこれまで培養を経過してきたということですので、菌種も異なればエリア差も生じることでしょう。という訳で異なったタイプのヨーグルトを組み合わせて摂取したところでカラダに望ましいことは否定できないかも知れませんが、デメリットは特段あるわけない、その上考えてみると乳酸発酵の代謝物が腸においては効果的な作用をするということが注目を集めていますが、それ以外にはいまだに分かっていないぶぶんもあり、たくさんのジャンルのヨーグルトを摂取したことでその割合に応じて好転するか?…というわけでも、有効性をいきなり感じるといったこともないと考えます。 また、更に沢山の乳酸菌を死なせるl事なく腸に移らす目的で、胃の中の酸性では溶けずに腸で蕩ける小さいカプセルに菌をセットした製剤が商品化されています。更には、生菌入りのヨーグルトを生存菌数をいっぱい採用するには、胃酸のしっかりした酸性に晒されない状態にするといえますから、空腹をおぼえての開始始めの場所よりもそれ以外の食物を使って胃酸が薄められpHが広がっている食後の方が丁度良いことになります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ